MIX GATAS雑感

SIBA2006-08-08

試合に出るのはカントリー3人にゴレイロとして須藤茉麻or梅田えりかプラス一人という形でした。
一人の部分には武藤水華を軸としながら矢島舞美村上愛その二人より出番は少ないながらも中島早貴清水佐紀徳永千奈美も最低1回は出場機会がありました。と感じたのですが、出場時間だけ見ると村上愛よりも徳永千奈美の方が長く出場していました。
事務所としては、とりあえず強制的にある程度の練習をさせて何回かの実戦を経験させ、その上でフットサルを続ける気がある者は活動を続けるorガッタスに合流という方向で考えているんじゃないかと思います。
Gatas Brilhantes H.P.もそんな流れで今に至ってますからね。
始めはハロプロメンバーの大半が練習に参加させられその中から選抜メンバーでチームができ、都大会でボロ負けしてそこで闘志に火がついたと。
SOG*1娘DOKYU!を見ればわかりますが、彼女達も最初は仕事としてやってたんですよね。
でも都大会以降は彼女達の意思です。実際事務所はそこまで長くチームを続けようとは考えてなかったみたいですから(笑)
だからリトルガッタスもそういう方向で行くんじゃないかと。夏焼雅嗣永桃子菅谷梨沙子熊井友理奈の4人がどうなるのかはわかりませんが。


今回はリトルガッタスのメンバーを中心にしてカントリーはサポートに徹するという形の方がよかったんじゃないか、という意見もありますが、そうしてしまうとボロ負けもいいとこで試合にならなかったでしょう。
ガッタスのデビュー戦(その時はまだ「ハロプロ選抜チーム」でしたが)では、同じボロ負けでも一般のチームが相手で相手も手加減していました。
しかし今回は相手は芸能人チームですしザナドゥ以外は決勝進出がかかってますから、点の稼ぎどころと言わんばかりに一方的な展開になってたかもしれません。事実、サンバガールズ相手にどのチームも容赦なく得点を入れてますから。
そうなってしまうと実戦も何もあったもんじゃないですから、やはりちゃんと試合が成立する今回の形がよかったんではないかと。


残念なこと。
最後に退場する時にみうなが全員を並ばせスタンドに向かって何か*2を言って全員でお辞儀していたが、メンバーの名前を叫ぶなどで客席がうるさすぎ何を言ってるかさっぱり聞こえなかった。(自分は2列目で、メンバーが並んだ正面に座っていましたが聞こえなかった)
前1列に某チームのサポーターが10人ほど座っていたが、その中の1人か2人の飛ばした野次の内容がちょっと・・・だった。もっとマシなことは言えないものか。
いつもの「ドンドンドン、ガッタス!×4 ドンドンドン、希美!×4、…*3」等の応援がなく寂しかった。22日の予選Dは観に行けないので誰か率先してやってほしい。
あとこれは別に残念だったとかではないんですが、得点決めた時やナイスキーパー・ナイスプレーの時にそのメンバーの名前をコールするんですが、まあさコールはちょっと…。なんと言うか、あさみやみうなにのんちゃんは仕方ないとして、スポーツの現場では名字で呼んだほうがいいと思うんですよね。しっくりくると言うか。だって試合やってる時に「梨華ちゃん!」ってコールが始まったらちょっと気が抜けそうな感じしませんか?(笑) だからあの場面では「須藤!」とコールしてほしかった。自分だけかもしれないですけど(笑)。


昨日のレポは一応実況という形でしたが、スタンド内での携帯の使用が禁止だったために*4試合中はメモ帳に試合内容をメモし、MIX GATASの試合が終わったらガッタスカフェに移動してメモの内容を携帯に打ち込み更新、次に行われている試合中に再入場という流れを繰り返していました。
午前中は通路席だったからまだよかったものの、午後は移動のたびに人にずれてもらったりしていました。
1列目の人などは試合中に何度も目の前を通られて不快に思われたかもしれません。申し訳ありませんでした。


グループD、E、Fは金もないしチケットもないしで見に行けません。今回はハービーさんのかわりに勝手に実況やりましたが、次回も誰かやってくれればと思います。

*1:スピリッツ オブ ガッタス

*2:応援に来てくれてありがとうとかなんとかだとは思うが

*3:この後は柴田→みうな→藤本→是永→あさみ→石川→吉澤→里田→紺野→ガッタスと続く。ガッタスに戻る前に北澤と入れる場合もある

*4:席が席だけに隠れて打つこともできなそうだった