リボンの騎士 ザ・ミュージカルの台本を読んでみる 第2幕

昨日の続き。明日までなんだから今のうちに書いておかないと。

p22〜23
ピエール「俺に隠れてこっそりと、か?」
声をあげ、牢番たちは抱き合う。
ピエール「俺たちは仲間だ…!」
コリン「隠しごとはなしだ…!」

実際の公演では抱き合いはせず、客席に向かって声をあげるのみでした。
抱き合うまでするとさすがに白々しくなっちゃいますかね。

p32
フランツ「王が変わり、シルバーランドは混乱している。国民は重税にあえぎ、軍隊の志気は落ち、もはや国としての体裁をなしていない。」

志気、ですか。ここは士気では?志気でも意味は通じるけど…。って声に出せば一緒なんですけどね(笑)

p52
ヘケート「命?(小刀を出し)言っておくわ。ひとつ魂を失っても、あなたは死なない。二つ目を失ったら、死ぬ。」
ヘケート、小刀をサファイアの胸に突き立てる。
サファイア「フランツさま、さようなら…!」

実際の公演では小刀は背中に刺しました。そしてそこから魂を取り出しました。
さすがに正面からは…ちょっと怖すぎますよねw たぶん魂が胸の位置にあることを表したかったのでしょうけども。

p68
サファイアとヘケート「♪私の願いは 叶えられる!」
サファイア、フランツの剣に自ら飛び込んで倒れる。音楽、止まる。

ここ、サファイア歌ってました?確かに剣に飛び込む覚悟をしてこのフレーズを歌ってもおかしくはないですが…。
ヘケートしか歌ってないと思うんですがここも明日見てくるか。

ばっちりサファイアも歌ってました。が、歌声はヘケートの歌声にかき消されてほとんど聞き取れませんでした。自分が聞き分けられてないだけかもしれませんが。