参戦時に重要視するもの その2

今日は中間テスト初日。
テスト勉強を始めるのはいつもと同じく、前日ではなく日付変わって試験当日の夜中2時頃。
まあ1時間もしないうちにこっくりこっくりしてるんだけどさ。おかげで範囲が半分しか終わりませんでしたとさ。
一か八かで(といってもほぼ毎回だが)ぶっつけ本番。難問奇問に悪戦苦闘………ではなく、腹痛でトイレに行きたくて仕方がありませんでした!
大学の授業って1コマ90分だからタイミングによっては地獄ですよね。まさに自分との戦い。


さて、昨日の続きです
ここでこの夏から秋にかけての参戦現場と席またはキープした位置、視界の良さ、満足度を書き出して検証してみることにする。
なお、リボンの騎士・文化祭・フットサルは除くことにする。ラジオ観覧や舞台挨拶も除く。
歌ったか歌ってないかが一応の目安。

現場 場所 視界 満足度
メロン福岡 後方真ん中(PA卓の真後ろ) 大満足
カン娘。渋谷 2,3列目やや上手 不満
カン娘。渋谷 中央やや上手 不満
GAM日テレ 3列目やや上手 大満足
松浦松戸 3階最後列下手 大満足
℃-uteよみうり 8列目下手 普通
スケバン新木場 7列目上手 満足
モー娘。厚木 1階21列上手 大満足
松浦TMC 4列目中央 良すぎ 大満足
後藤市川 1階19列上手 大満足
娘。GAM NHK 2階2列中央 普通
松浦群馬(昼) 1階22列やや上手 満足
松浦群馬(夜) 1階23列上手 大満足
美勇伝品川(昼) 1階中央後方 不満
美勇伝品川(夜) 1階7列目上手 不満
モー娘。千葉 1階15列下手 不満

こんな感じか。
書き出してみても概ね視界の良さと満足度は比例関係にあるようだ。
例外としてはカントリー娘。渋谷公演の初日。30番台がひけたので前の方に行ったのだが、押し合い圧し合いがひどくてステージに集中できない。
前の方に行くならば最前で柵にがっちりつかまっているか、押し合いしてる群衆の後ろが得策と判断した。
℃-uteは自分自身の関心の問題。PJ収録は短すぎたw
参戦中の自分は客席に関心を示さないので、公演後とかに誰かから「近くに○○みたいな格好してる人いませんでした?」とか聞かれても「さあ?」としか答えられないし、自分はアンチヲタ芸ではあるけども公演中は自分の邪魔にならない限りは気にならなかったりする。
でも何らかの形で妨害されたり視界を塞がれたりした場合は、いの一番に「どこどこにこんな行動とったやつがいてうざかった」と話し始めるのでそれがその公演の印象として頭に残ってしまっているのだろう。
すると楽しかったライブも台無し。そんな話を聞かされる周りの人もいい気分ではないだろう。
しかしもとはと言えば自分の邪魔をするやつがいけないのだ。つまり諸悪の根源は




はっ。
なんで途中からネタっぽい流れになっているんだろう。
言いたかったのは東京のスタンディング会場は広いんだからもっと段差増やせと。特にステラボールは段差が無いとかありえなさすぎ。
つまりホール会場か狭いスタンディング会場でやってくれと。昨日と結論ほとんど同じだな。
う、また腹が痛くなってきた…。はてな重い!