みーよのサインと唯ちゃんのサイン考察

かしましさんみーよパシイベレポを読んだところ、イベントの中でみーよ本人が自身のサインについて説明していたことを知りました。

6枚目。

自分のサイン。名前の横に「713」という数字

三好「それで自分のサインを考えたんですね。」
(「これが「三」の「M」で、「ハート」は「好」が「好き」だから・・・」という風にサインの説明)
三好「この「713」っていうのは私が「歌手になる」って決めた日で、一時期入れたり入れなかったりしてたんですけど、ある日ファンの方から「入れるのか入れないのかどっちかにしてください」と言われたので(笑)、今は入れてます。」

http://d.hatena.ne.jp/kasimasi1003/20070217/1171720811

見たことない人もいるかもしれないので画像をアップします。
みーよのサインはこんな感じです↓

なるべく最近のでサインが割と丁寧に書かれているものを探したらこの写真くらいしかありませんでした…。
「713」の意味はラジオ(B.B.L.やbeauty hour 21等)とかで過去に話したことがあるので、美勇伝ヲタは知っていた人が多いと思いますが、「M」や「ハート」の部分にも意味があるというのはおそらく初めて話したんではないでしょうか?
自分はてっきりデビュー時から現在まで、ずっと「713」付きのサインのままだと思っていたので、正直びっくりでした。
プロフィール画像のポラのサインばかり見ているからかもしれませんけど。




他の人のレポも見てみると、「ハロハロ! 三好絵梨香&岡田唯 写真集from美勇伝」のポスターのサインには「713」って書いてなくなかった?という情報を見つけたので早速引っ張り出してきてみる。

うおお!!!マジで「713」って書いてない!全っ然気づいてませんでした(汗
余談ですが、美勇伝のローマ字表記が「Bi-yu-den」になっているのが懐かしいですね(現在は「v-u-den」)
千奈美にこの写真集、銀座かどっかで握手会やってるんですよね。
握手会は2005年3月24日(木)に開催されたんですが、自分が上京したのはその10日後という…OTL
仕方がないので石川さんの卒紺終了後にグッズ売り場で買いました。サイン書いたからでしょうけど、これ最初っからけっこうズタボロなんです(苦笑)




そして何気なく手元にあった、映画「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」の前売券に付いてきた写真を見ると…

おお!これも「713」って書いてない!
前売券は去年の7月1日に発売されましたから、けっこう最近まで入れたり入れなかったりしてたんですね。




ここまで来たら、「じゃあ最初はどうだったんだ?」と思ってしまうのがヲタの性(笑)
期間限定で福岡天神のショッパーズにあった福岡ミニ・プッチミュージアムにて、2004年9月6日(月)に突発開催された「美勇伝(三好絵梨香岡田唯)来店握手会」に行った時に買った写真を引っ張り出してみた。
この時は自分高3で、前日の日曜は高校最後の体育祭だったため娘。紺に参戦できなかったのですが、月曜が代休で休みだったため握手会には余裕で参加できました。
とはいえ前日の疲労で寝坊してしまい、ミュージアムに着いた時には開店時間を過ぎてましたがw
それでも平日かつデビュー前のみよゆいイベということで、参加者が定員の150人に達しないという…w
まあイベントのことは置いといて、写真を。

「713」って書いてるばかりか、「ハート」の中に「LOVE」って書かれてるよ!
最初の頃はこんな風に書いていたんですね〜。
ってかこの頃は丁寧に書いてますね。みーよの最近のサインって、ぶっちゃけけっこう雑じゃないですか?
最新のサインということで自分は参加してませんが、台湾ツアーに参加したGPさんからポラのサイン部分だけを拝借しました。

左がみーよのサインですが…、もう何書いてんだかわかんないよ!w
まあマジックが切れかけだったらしいんですけど、ねえ。
どうもみーよはサインを書くスペースの横幅が狭いと、サインがぐじゃぐじゃってなる傾向にあるようです。





ということでみーよのサイン考察だったんですが。
調べていくうちに唯ちゃんのサインの変遷も目に付いたので、こっちも書いておきますw


唯ちゃんのサインは上にもあるように「岡」の中に「yui」と書くものなんですが、台湾ツアーのサインでは「岡」の構え部分が丸くなっていました。
でもそれ以前はデビュー当時からずーっとあのサインだった……、と思っていたのですが。

おおう!
これも2004年の福岡ミニ・プッチミュージアムでの握手会の時に買った写真なのですが、「岡」って書いてない!
「はじめまして」と書くべきところが「はぢめまして」となっているのはご愛嬌(笑)
ってことでこの初期のサインは珍しい?亀井絵里のサインに似ているから変えたのでしょうか(参考画像なし。すいません)
あーでも「恋のヌケガラ」発売の時にCD発売イベとかファンの集いとかやってるから、その時にグッズ買ったらサインが付きますみたいな事やってたとしたら初期からの美勇伝ヲタはこのサインを持ってる可能性高いですね。
もちろん当時福岡に住んでた自分は行けてませんがね。どうせ福岡は地方ですよ(泣
その代わりとしてミュージアムでの握手会に参加できた感じですかね。
みよゆい二人だけのイベントは、思えばこの時以来参加できていません。パシイベも3連敗してるしorz
でもあのイベント、1回100人も参加してないというのに握手の時間短かったなー。今考えるとふざけんなって感じですけど。





というわけで以上、みよゆいのサイン変遷の考察でした。