パシフィックヘブン見取り図

先日のちなゆりパシイベに参戦した電波系キモヲタ、じゃなかった(爆)終われない夏休みさんがパシフィックヘブンの見取り図を描かれているんですが、彼は2列目に座っていたからか、過去4回参戦したことのある身からすると見取り図がどう見てもおかしいことになっていたので自分で書いてみました。

座席部分が手抜きなのはご容赦を。あと後ろの方にある滝みたいなやつの位置も実は適当ですw イベント中は後ろの方見ないですからね。
※ てんさんとせっちゃんさんのコメントを受けて図をちょっと書き換えました。
間違ってるとこがあれば指摘してください。


座席は一人につき椅子一つです。
だいたい1列あたり10席くらいが並べられていて、真ん中らへんに通路があります。
ステージと客席の位置関係が斜めになっているからか、後ろの方は1列あたりの席数は少なかったと思います。
席は早い者勝ちです。
だからといって前から埋まっていくわけではないので、整理番号が悪くてもそんなに悲観することはないです。(整理番号70番台で3列目に座れた経験アリ)
もっとも80人限定イベントですから、最後列でも十分近いと思うんですけどね。
まあステージが低いので、後ろの方だと前の人が邪魔で出演者の服装とか(場合によっては顔も)よく見えないという事態になる可能性もありますが…。
握手時は、前の列のステージ向かって右側の人から順番に握手会が行われます。
このため一番最後または最後の方に握手するために、整理番号が良くてもあえて最後列左側の席に座る人もいます。
図の出入口と書かれたスペースでパシイベ限定写真(後にFC通販あり)が販売されています。
その反対側の、出演者出入口と書かれたところから出演者が入場してきます。
が、過去にカントリー娘。が「いつも向こう(の出入口)じゃ面白くないから」という理由で、客の出入口から入ってきたこともあります。
イベントが始まるまでは、ステージにホワイトボードと大型モニターが置かれています。
ホワイトボードにはその日の出演者からのメッセージなどが書かれ、大型モニターにはその日の出演者に関係のある映像(PV集やライブ映像等)が流されます。
ステージの方向を照らす照明が少ない、または明るくないため、後方の座席からだとホワイトボードに何が書いてあるのかよくわからないことが往々にしてあります。
なので、入場時にあらかじめ眺めてくることをお勧めします。(イベント内でホワイトボードを使う場合は書いてあった内容が消される場合アリ)
一旦座席についてから眺めに行ってもかまいませんが、なんとなく気恥ずかしいかと思います。経験者ですが何か。
トイレは入ったことないのでどんな風になってるかは知りません。(↓のコメント欄参照)
千奈美に遅刻してくると、イベントの切りがいいところ(歌を歌い終わった時とか)に裏を回ってトイレのところから入場することになります。
出演者からも客席からも注目の的になること間違い無しです。出演者からそれまでのイベントの内容を教えてもらったりという爆レスをもらえるかもしれませんが、当然それまでの内容は見逃してしまうことになります。
パシフィックヘブンの場所は、都営大江戸線赤羽橋駅中ノ橋口を出て左(東側)です。中ノ橋口がある建物の隣の建物1階です。
http://www.ufg.co.jp/map.html
イベント当日は現場でよく見る注意事項とかが書かれた貼り紙がいくつか貼ってあるのですぐわかるかと。
千奈美に反対側(右、西側)にはコンビニ(ファミマ)があります。
間違っても赤羽には行かないように!
関東に住んでる人は冗談かと思うかもしれませんが、けっこうやる人がいるんですよ。知り合いにもいますし。
赤羽(東京都北区)から赤羽橋(東京都港区)までは30分以上はかかると思いますから、時間によってはしゃれにならない事態に…。



というわけで以上、初心者のためのパシイベ講座でした(マテ




追記
入場すると席に紙が置かれている事があります。
これはその日の出演者からのお知らせ(ラジオ番組始めます等)だったり、その日のイベント内で使うアンケートだったりします。
しかしアンケートだった場合、整理番号が後の方の人は書く時間がほとんどありません。
個人的な意見ですが、中途半端に書くよりは、書くのを諦めるか一部に絞って書くことをお勧めします。
↓のせっちゃんさん(seccyan)のコメントも参考にしてもらえればと。