ゲーム

先月末に、現在手元にある唯一のゲーム真・三國無双4で48人分無双モードクリア&48人分第4武器ゲットを終わらせたので、やることがなくなりました(笑)
なんでゲームが手元に一つしかないって全部過去に売っ払ったからですw
このゲーム、一昨年の夏に買ったのでクリアするのにだいたい1年半かかってますね。まあ普段全然やってませんでしたからw
で、次に来るのは猛将伝なんですが…。TREASURE BOX買いたいかな〜、と。
まあ前に、自分はコレクターですって書きましたけどカードとかはどうでもいいんですよ。「”三国志演義”ストーリーブック」ってのがどんな内容なのか激しく気になってます。
三国志関連の地図ってなかなかいいのが無いんですよね〜。
三国志の舞台は後漢末期(2世紀末)〜三国時代西晋(3世紀半ば)とだいたい80年くらいの間とただでさえ長いのに、それぞれの君主とかが好き勝手に州郡の境を変えたり地名変えたりやってますから一つの地図で表すってのは土台無理な話なのですが。
中国地名辞典(であってるかな?高校の図書室にあったんですけど禁帯出だった)に載ってた地図はそこそこ詳しかった気がするけど、今となってはネットに落ちてるのと大差ないかも。
どんなのが欲しいかってまあ欲張りな話なんですけど、州郡の境が載ってて、山地・河川等の地形が載ってて、都市名が割と詳しく載ってて、そして年代ごとにいくつか載ってるってやつが見たいんですよ。
ああ、あと主な街道とかも載っててほしいかな。ってここまで来るともう書店で売ってる都道府県別の地図みたいですねw
今まで書籍・ネット等で見つけた地図は、これらの一つ、多くて二つしか満たしてないことが多いです。
三国志を理解したいなら蒼天航路の巻末にたまに載ってる地図のほうがよほどわかりやすいかも。
歴史の教科書とかに載ってる地図だとだいたい三国の国境が載ってるだけだと思うんですけど、あれだけ見るとそこそこ国の大きさは拮抗してるように見えるんですよね。
でも実際は、それこそ蜀の大部分とか呉の南方とかもちろん魏の色んな場所も山地だったり砂漠だったりするので、そういうとこはまったく役に立たない場所です。人暮らせないし。
それを考慮すると魏の勢力がかなり大きいことがわかります。中原を押さえてるわけですからね。
そんなら魏がすぐに三国統一しそうですが、侵攻しようとするとその山地とか河川とかが行く手を阻んで苦慮するわけです。
あ、それと三国時代は西暦220年から(後漢→魏が220年、蜀独立が221年、呉独立が229年)なので、曹操軍イコール魏軍ではないです。魏王曹操が死に、後を継いだ曹丕献帝禅譲を受け皇帝になった→国号が後漢から魏になった、なので。
つまり三国志の三大大戦である官渡の戦い(200年)・赤壁の戦い(208年)・夷陵の戦い(221年)のうち二つは後漢時代に起こってるわけです。
千奈美に三国鼎立前後に主な英雄は次々と消えてしまうので、物語的には三国時代のことはあまり書かれないことがほとんどです。特に五丈原以降なんてひどいもんです。


KYさんに最近三国志の事書かないねって言われたのでちょっと書いてみましたw
三国志に関しては資料的なものが欲しいんですよ。
まあTREASURE BOXが中古でもまだちょっと高いので、無双OROCHIが出たら価格下げるだろうという楽観的な見通しでFF8でもやろうかなと。
中学生の時に1回やったんですが、今となってはストーリー全然覚えてないし。
や、どこどこに行って何やって〜ってのは覚えてるんですけど、G.F.による記憶障害なんて全然知らなかったしエンディングも全く記憶にありませんw
最近今だからこそFF8 in 2003を読んで、またやってみようかな〜って気になりました。
ということで早速amazonで中古のゲーム本体とアルティマニアを発注〜。
前のセーブデータ見たらプレイ時間はだいたい60時間でした。新学期始まったらやる暇あるかわからないから終わるの夏休みか…来年かもねw