子供の頃の趣味を晒してみるその3

前回ゲームのことを書いたんですけど、それ以上にはまったのがポケモンカード
って2年前にそんなことを書いていたのでコピペしますw(ノ∀`)

ゲームだとレベルを上げればそれなりに戦えますけど、カードはデッキの内容で大きく差が出るわけで。
対戦で勝つには強いカードが必要→手に入れるために買う→買ってるうちに対戦よりもコレクションに魅力を見出す
って感じでw
まあアホだったので強いデッキが作れなかっただけですけどね…
のめりこんじゃうと抜け出せない性格なので周りが飽きてきても一人だけ続けていたりで。
結局中学3年ごろまでやっていました。集めたカードは約4千枚なんてことに^^;
今も実家に置いてありますが、たしかneo第2弾「遺跡をこえて...」までは全カードコンプしていたと思います。
それ以降のもVSシリーズまではひかるポケモン以外はコンプしていたかと。
千奈美に今のルールだとこの頃のカードは使えないみたいです。。。
ってもしかして同世代でもついていけない話題かもしれませんね。すみません(汗


デッキも中学に入ってからやっと自信のあるデッキが組めるようになったんですけど(それまではコンセプトデッキばかり組んでました)、周りにやってる人がいないと熱も冷めてしまうわけで。
そのデッキもほとんど使う機会なかったし(涙 あの頃のカードで対戦やりたいなー。
遊戯王とかマジック・ザ・ギャザリングやってる人はいたんですけどね。

自分のオタク気質 - 語り継がれる物語

って感じです。
当時ネットはまだそんなにだったので、これが今なら…w
夏にはでかい大会が九州でもあって、会場が小倉だったんですけど小6〜中2の3回行ったのかな?
最初は友達と一緒にその友達のお父さんに車で連れてってもらって。
2回目は別の友達とJRで。3回目は一人で(ノ∀`)
もちろん本戦には出れてないんですけどね。予選は出た気がするけど。
自分も対戦相手も最初に場に1体しかポケモン出せなくて、しかもそれがどっちもなみのりピカチュウで、相手が先攻になったため3ターンで対戦終わったなんてこともありましたwww



カードのコレクションはこんな感じ。
第一弾のレアカード一部。
neo第一弾「金、銀、新世界へ...」とneo第2弾「遺跡をこえて...」のレアカード一部。
VS第1弾「リーダーズポケモン」のカードの一部。
ダブったカード(レアカードを除く)の一部。
コインとかマーカー。
ポスター・CD・会報誌・フリーペーパー・関連書籍etc



我ながらよくこんなに集めたな(ノ∀`)
千奈美に使ってたデッキはワニカメです。
もちろん当時はネットとか全然やってなかったので一から自分で考えたんですが。
もともと水ポケモンが好きで、ってかカメックスが好きで、たいていカメックスを軸にデッキを組んでたんですね。
で、あまごいオーダイルと組み合わせて対戦してみたら、あれ?これ強いんじゃないか?って思って、オーキドはかせを入れピィを入れエレキッドを入れ…って感じで強化してました。
でもたしか2000年(中2)は予選にすら参加してないんですよね…。
このタイプのデッキが2000年の大会を席巻してたらしいんで、もし参加してたらと考えると…(´・ω・`)