2009/09/18,19関西旅行 18日神戸・19日神戸・奈良編

一昨日の続き。



三宮でポートライナーに乗り換え神戸空港へ。
ところでネカフェ泊の一人旅で困るのが夕方〜夜なんですよね。
寺社仏閣とか城とかの観光施設は夕方で閉まるところが多いし、ネカフェは時間制だから早く行くと出費が嵩むわけで。
というわけでどこか時間潰せるところをと思い、神戸空港から神戸の夜景と飛行機でも見ようと。
調べたらちょうどこの日は無料のジャズライブが行なわれるとのことで、その時間も予定とうまく合ってて決め手になりました。


京都での予定変更で、着いたらジャズライブの1回目(1830-1910)は終わっちゃってたので、2回目(2005-2040)まで屋上庭園で夜景を見たり飛行機見たりして過ごす。



ポートタワーだけわかったんでアップでw
神戸の夜景
ジャズライブ



ジャズライブは定期的にやってるそうです。
なかなか良かったですよ。
神戸に移動してネカフェに止まってこの日は終了。

18日に使った交通費は、
大阪市営地下鉄 230円×2=460円
南海電鉄 890円×2=1,780円
和歌山バス 220円?×2=440円
京阪電鉄 460円
京都市バス 220円×3=660円
阪急電鉄 600円
ポートライナー 320円×2=640円
阪神電鉄 120円
計5,160円


のところが1,900円で済んだので、3,260円得したんですね。
ってかこの日だけで2日分の元取っちゃってます(笑)



さて、19日は梅田で1330からのTANOSINA STAGEが主目的です。
そしてその前に新長田でやってるKOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)鉄人28号&横山光輝三国志を見に行くのは確定してたんですが、時間が中途半端なのでさらにその前に明石海峡大橋を見に行くことにしました。
これは2dayチケット購入時にもらった冊子に情報が載ってたのを新宿出発前に目にして決めました(笑)



まずは神戸高速山陽電鉄で舞子公園へ。
5分ほど歩くとこんな感じの光景に。



明石海峡大橋



明石海峡大橋の橋げたから海上へ張り出した回遊式遊歩道「舞子海上プロムナード」に入場、ちょうどキャンペーン中で料金が半額の150円でした。



遊歩道の先端から明石海峡大橋の橋げたを。
千奈美にここやアンカレイジの下で何度も国盗りボタンを押してみましたが、淡路の対岸盗りならずでした(涙
まあ3ヵ月後の鳴門海峡では対岸盗りできたので良かったんですが。



海上47mの丸木橋
モニュメント「夢レンズ」
ケーブルの断面



そして新長田へ。



竣工間近の鉄人28号。なので今はとっくに完成してます(ノ∀`)
三国志関連の展示室(?)
武帝廟なるもの。
駒ヶ林駅入口前にあった周瑜
駒ヶ林改札内にあったラッピング「空城の計」



あとここの商店街には三国志の登場人物128名のバナーが翻っているのですが、さすがに全部撮ってる時間もないので撮ってませんw
というか以下のリンク先に全部載ってるので見たい人はそちらを参照してください(※大量画像注意)
伊籍から盧植までがずらりと並んだ、横山光輝の描いた三国志武将バナー総勢128名 - GIGAZINE



そして地下鉄と阪神で梅田へ移動してTANOSINA STAGE参戦。
終了(何
ogriさんと会った後奈良へ移動。
奈良での行程はノープランだった上1時間ぐらい?しか時間がなかったんですが、夜は各スポットがライトアップされるとか聞いていたので、今回のところはそれらをさらっと見るだけでもいいかと。
近鉄奈良駅の改札外にガイドマップが複数置いてあったのでかなり助かりました。



興福寺五重塔
東大寺南大門
東大寺
木造金剛力士立像(阿形)
木造金剛力士立像(吽形)
奈良公園の鹿…目が光ってるのがそれです(汗
同じく鹿



夜ということで写真が酷い出来(ノ∀`)
あとは近鉄で京都まで行き、青春中央ドリーム京都号で帰途に着きました。


19日使った交通費は、
神戸高速 140円(乗り継ぎの関係で10円割引?よくわからない)
山陽電鉄 360円×2=720円
神戸市営地下鉄 200円+260円=460円
阪神電鉄 310円
大阪市営地下鉄 230円
近鉄 540円+610円=1,150円
計3,010円


ということでこの日は1,110円得したことに。
関西の私鉄に乗る機会はこれまでほとんど無かったので、乗り潰しでもしてるかのごとくあっちこっち乗りまくれたのはなかなか楽しかったです(笑)
とりあえずこれで関西の主なところは巡れましたかね。