Berryz工房と℃-uteの、所属グループに対する認識についての本人達側とファン側における逆転性

小難しそうなタイトルをつけてみましたが中身は薄いです(ノ∀`)


前に「ベリは戦友、℃-uteは家族」という言説が流行りましたよね。
ところでハロプロの公式サイトで トップ>アーティスト>(グループ名)>プロフィール と辿っていき、各メンバーの画像をクリックするとそのメンバーへのQ&Aが表示されます。
ベリキューはこのQ&Aの最後の質問が「あなたにとって(グループ名)とは?」なんですが、

Q.あなたにとってBerryz工房とは何ですか?


第2の家族 ・・・ですかね。(清水佐紀
青春時代♪桃の青春はBerryz工房だらけなんだろーな★(嗣永桃子
第2の家族☆(徳永千奈美
家族です☆7姉妹って感じです(●>▽<●)v(須藤茉麻
本当に大切☆大スキ☆☆めっちゃ楽しい!!! (夏焼雅
個性があって、分かり合える仲間☆☆☆(熊井友理奈
もう1つの家族。(菅谷梨沙子


Q.あなたにとって℃-uteとは?


大切な存在です(矢島舞美
なくてはならない大切な場所(中島早貴
家族・・・というより、姉妹ってカンジです。大好きな歌を大スキなメンバーとやれる大切な居場所です。(鈴木愛理
大切な仲間 I need you!(岡井千聖
家族☆大切な存在!(萩原舞


以上のように所属グループを家族と表現しているのは、ベリが7人中4人と半数以上なのに対し、℃-uteが5人中2人と半数以下であり、ファン側の認識とはずれが生じています。
まあ十代の女の子が「戦友」とか言い出したらびっくりですから、表現する言葉を探したら「家族」になったのかもしれませんが。


ここから話を広げるのは自分では力不足ですので、ベリキューについての考察が好きなハロヲタブロガー諸氏に話の種にでも使ってもらえればと。
丸投げです。ええ。