橘田いずみと楽しむ「宇都宮餃子祭り」1泊2日ツアー 1日目レポその1

https://www.minkip.jp/product_bookings/index/event_id:00373
日程:2015年10月31日(土)〜11月1日(日)
参加費:42,000円
募集人員:先着80名


参加してきました。
始まる前から、期日にメールが届かない、行程が予告無く変更されている、ディナーパーティーのみの参加者には届いたディナーパーティーのスケジュールがバスツアー参加者には届かない、などなど不安要素だらけではありましたが、無事終わったのでまあよかったです。
来年は旅行会社を変えよう

  • 6:40 東京 鍛冶橋駐車場



メールには

当日、バスは座席指定ございませんのでご注意ください。
※行程表内のオープニングイベント(トークショー含む)、きぶな絵付け体験、ディナーパーティー、復路のバスにつきましては、当日の抽選で随時席を決定いたします。

と書いてあったんで、行きのバスは自由席で知り合いで固まれたりするのかと思ってたんですが、実際は受付時に抽選箱から番号が書かれた缶バッジを引いて、それがツアー中ずっと使われていました。
それならそれでイベント毎に前後を入れ替えたりするものだろうと思っていましたが、そういうわけでもなく。
2号車の後ろの方の番号の人はほとんど良い位置のことなかったんじゃないでしょうか。
もし次回があるなら改善をお願いしたいところですね。



さて、自分は16番を引いて1号車の4列目左窓側という割といい位置につけました。


  • 7:00 鍛冶橋駐車場出発

バスは一ツ橋で入口から首都高へ。
ここで車内VTRが流れます。
橘田いずみの超つまらない自撮り集」
中身は缶バッチ製作の様子や宇都宮の街中を歩く様子(といっても自撮りというより足元ばかり映ってる)。
缶バッチは一つ一つ手書きで、番号によっては係が任命されたりしていました。




上記のゴミ捨て係・保健係・雑用係の他に委員長などもあったようです。
ゴミ捨て係は缶バッチにゴミが入ってますwひどいw


宇都宮街歩きの様子は、JR駅前からディナーパーティーの会場である東武ホテルグランデまで歩き、途中二荒山神社でおみくじを引いたり、酒飲む男の人嫌いと話したりする内容です。
酒飲まない男の人好きと言ったわけじゃないのがポイント←



さてバスは事故の影響で8:10頃にようやく埼玉入り、羽生PAで途中休憩しましたが付近での事故の影響で餃子祭り開始には間に合わないことが確実に。
バスツアー参加者にはオープニングとその後のいず様トークショーの優先席が用意されていたんですが…。




救済措置として(?)開会式前にいず様から添乗員さんの携帯に電話があり、それをマイクで車内に流しました。


ステージのスケジュールとしては10:00開会式、10:30橘田いずみトークショーだったのですが。
みんなで両手を振りながらステージに向かっていくと、「あー!みんなー!待ってた!」といず様。
トークショーの内容は忘れました(ノ∀`)


  • 12:00 ミヤリーダンス

「ギョギョギョギョーザ」をミヤリーが踊る横で、いず様が歌って踊るという。
カリカリ焼餃子!」「もちもち水餃子!」などの合いの手はもちろん、1番サビでは「ミヤリーわっしょい!」2番サビでは「いず様わっしょい!」コールもあります。




その後はヴァンガードブースなどに出没していたみたい。




  • 14:00 きぶな絵付け体験

宇都宮市役所14階大会議室にて。
席位置は右側1号車番号順、左側2号車番号順。
いず様が正面で絵付け。
途中で参加者の制作の様子をいず様が見て回っていましたが、最終的に完成した人から一人ずついず様にお披露目する流れに。



制作終了後はいず様にバスツアー参加者特製パーカーのお渡し会。
いず様の前で後ろを向いて、女子には優しくパーカーを掛け、男子には音が出るほどの強さで背中に投げつけるスタイル。
通常営業です。


バスツアー参加者約80人が一斉にパーカーを着用してきたので、これ以降たびたび早稲田大学の団体さんといじられることに(笑)




続く。

*1:・x・