蒼天航路6巻

祖茂出てきた。孫堅の身代わりとなって。でも死なない。
華雄を討ち取るのは孫堅でも関羽でもなく夏侯惇
徐栄呂布に殺されました。徐栄強かったのにな〜。しかも味方にやられるとか。
赤兎馬、咆哮」で叫んでるのは赤兎馬じゃなくて呂布だろっていうねw
さて、呂布登場シーンがすごすぎます、というより強すぎです。しかも武器が方天画戟じゃないです。着地する度に戦場に亀裂が入り、人が、馬が飛びます。
董卓登場シーンも圧巻です。大量の牛を崖から落とし、できた死骸の山を崖から騎馬で下るための斜面にしてます。
袁紹たまらず兵を退きますが長安遷都が決行されたと知ると勝った気になってます。
玉璽でかすぎ。
許褚は1巻でなぜ曹操についていかなかったんだろう。
孫堅暗殺。犯人は蒯良か。劉表軍の面々が登場して無いためなんとも言えず。
董卓、漢どころか羅馬(ローマ)を手に入れることまで考えてます。スケールでかすぎ。
貂襌による暗殺失敗。毒も効かないってあなた誰ですかって感じです。
そういえばこの戦に孫策周瑜が従軍しています。孫策の初陣は劉表奇襲戦ですが艴水関の翌年で年齢あんまり変わらないからいいんでしょうか。この時だと16歳ですね。
周瑜の初陣は呉郡平定戦なのでもっと後ですね。
あ、戦の名前は基本的に三國無双から拝借して使ってます。
それと孫策の初陣はいついつとか書いてますが吉川三国志では〜ってことです。正史が手元にないのが惜しい。正史欲しい。