「置き手紙」キャンペーン3店舗追っかけレポ

うちの大学はカレンダー通りのスケジュールなので今日は休みではないのですが、ミキティに会いに行っちゃいました♪
サボってない、サボってないよ!だって大学は休みじゃないけど取ってる授業は休講だったんだもんw
まあ休講じゃなくても5限なので、3店舗回って帰って普通に授業受けられる時間でしたけどね。



そんな話は置いといて。
亀戸 コロナレコード店 11:00〜
亀戸天盛堂 歌とサイン会 12:00〜
赤羽美声堂 歌唱キャンペーン 14:30〜
ということでこの3店舗を回ってきました。
どの店でも「置き手紙」のCDを買うと、先着で握手&サイン色紙&2ショット撮影ができるという演歌歌手さながらのキャンペーン活動。(「置き手紙」は演歌ではなく歌謡曲です)
見るだけならタダです。もっとも見られる位置を陣取れるかが問題でしたが…。


自分は11時ギリギリに亀戸駅に着き、まず最初の店舗、コロナレコードに行ったのですが…、ヲタが見当たらない???
そして店頭の看板には「イベントは11:30〜に変更になりました。CDは完売」と出されていたので、とりあえず2店舗目の天盛堂へ。
こちらにはまだCDは残ってました。
そして店内には丸椅子が並べられ、ヲタで埋まってました…w
コロナレコードは店内が狭い上に歌は歌わないらしく、椅子に座ってる人達は1店舗目を捨ててこちらでのいい位置の確保を優先したようです。
自分もこの時点では立ちの前の方を確保できたので、このままここに留まるのが正解だったのかもしれません…。
天盛堂店内でみれくさんとはっしーさんに会い、「CD買わないんですか?」と聞かれる。
ぶっちゃけイベントごとでは握手はそこまでしたいとは思わない、それより歌やパフォーマンスの方に時間を割いてくれたほうが嬉しい(握手で0距離まで近づけるというのもそれはそれで嬉しいんだけど、でも何を話せばいいのやらとかでイベント中に気が散るし)という考えの持ち主なもので、しばし逡巡…。
しかし、握手だけならまだしも2ショット撮影ありなんていう機会は滅多にないわけだからと考え直し、残り2,3枚のところでCD購入。
整理番号は124番でした。
これが11:10頃かな?
その5分前くらいにヤスさんから、今美貴ちゃんが駅前から歩いてコロナレコードに入ってったと電話があり、あと数分ずれてたらミキティと邂逅できたのに!と悔しがりつつCD購入後に天盛堂を出てコロナレコードに向かう。
11:15頃コロナレコード前の横断歩道でヤスさんと合流し店舗に行くと…、イベントもう始まってるがな…orz
ただ、店舗が狭い=入口も狭いプラス人大杉で、何やってんだかわからない(汗
店入るどころか店舗から人はみだしまくってるし…。
というわけで、ガードレールに登って撮影タイム(今日のイベントはどこも撮影可でした)開始。
店内はこんな感じでした。
ここでは30人くらいにしかCD売らなかったみたいです。
千奈美に色紙には、ここだけ購入者の名前(と日付?)入り。
この状況だとガードレール上は最良の撮影スポットだった模様。



ここでの握手会が終わると普通に店の入口を出、歩道を歩き、横断歩道を渡り次の店舗へ向かうミキティ
もちろん周りはスタッフ(とテレビカメラとマイク)が取り囲んでいましたが、その周りをぞろぞろヲタがついていく様子はまさに大名行列
あ、そんなんでミキティが見えないので、最近の聖火リレーみたいだなとも思いましたね(笑)
写真右の、緑の服の人と紺の服の人の間がミキティ



さて、そんなこんなで大名ミキティ行列よりも遅れて天盛堂に到着してしまったため、店の中に入れたはいいものの、ヲタの頭で前が見えません(なっきぃ
ここでしばし待つ…。
前説をキングレコードの人がやっていまして、「撮影可」「一度こういう小さな店を回るキャンペーンをやってみたいと本人の希望で」とか言ってました。
予定より早く始められるかもとも言ってたんですが、「今サイン書いてんのよ」ということで結局定刻からw
衣装も変わりました。

1.「遠い恋人」
2.MC
3.「置き手紙」

↑内容をセットリスト風に書くとこんな感じ。
「遠い恋人」の歌詞をすっ飛ばしたんですが(あややか!w)、
川 ’ v ’ 从<この曲を人前で歌うのは初めてだったので…
とのこと。他にも、
・皆さん踊れないのは寂しいかもしれませんが
・まさか自分がカセットテープで曲を出せるとは思ってなかった
・じいちゃんばあちゃんも(テープなので)すぐに聞いてくれて嬉しかった
などの話をしていました。
「置き手紙」を歌ったあとは、一旦はけて握手会の準備。
自分は握手券は持っているものの店の後方にいたので、一旦店を出て最後の方に並びました。
店内左をぐるっと回り、カウンターの前で撮影。
ミキティと片手ずつ出してハートを作ったり、腕組んだり手握ったりするのもアリでした。やってもらえば良かった…。
流れとしては、サイン色紙をもらう→撮影ポーズを伝える→撮影→握手。
なんか先に握手してた人もいるみたいですがよくわかりません^^;
そんなこんなであっという間に自分の番が来て、顔ちっちゃ!とか、かわいい!とか思…う間もなく…というか、なんか舞い上がっちゃって正直あんまりその瞬間を覚えていませんorz
でもしょうがないよね。ミキティだもん!何でも知ってるもん!
2ショット。
きゃああああああああ!!!ミキティと2ショットとか夢じゃないかしら。
それにしても自分は撮られ慣れてないせいでいつもダメな表情の写真しか残らないのがもったいない。
もともとそんな顔だなんていう悲しいツッコミキティは要りませんよ…。
写真の左下にはちゃっかり美勇伝のポスターがw
千奈美に撮影直後はしばらく手が震えていました(苦笑)



自分の撮影後ちょっとして、イベントはまだ行なわれていましたが先に赤羽に移動しました。
1時ごろ着きましたが既に黒山が形成されていましたorz
真正面最後方に陣取りましたが、左右にずれて前の方に行ったほうが見えたようです…。ここはあまりにも見えなさすぎた…。
2時ごろミキティが到着し、定刻を20分くらいすぎてからイベント開始。
といっても「置き手紙」だけ歌って終わりでしたけどね。
写真撮るやつ多すぎ(オマエモナー
コロナレコード約30枚、天盛堂約130枚に比べ、ここ美声堂は約300枚の握手券を配ったらしいです。
なので、おそらくここ1店に絞ってきてる人も多いんでしょう。
また、亀戸は2店とも店の前は狭い歩道だったのですが、こちらはアーケードの商店街ということで一般の方たちも多数足を止めて見てくれていましたね。
たぶん合わせて6,700人くらいはいたんじゃないでしょうか。
こうして色んな人に見てもらう機会ができるのは嬉しいことです。
握手を終えたあとはまた店の外に出てきてご挨拶。
歌の時よか近づけた
こういう機会が持てて嬉しい、また是非来てください的なことを言っていた、と思う^^;
最後はアーケード入口まで歩き、車に乗ってお帰りでした。
終始ニコニコしてましたね、ミキティ
というわけで、公津の杜と港北、前向きに検討ということでw





最後に、こんだけ撮影画像をアップした身で(というか手ぶれなんかでちょっと失敗した画像も明日あたりアップするつもりだったり)こんなことを書くのもあれなんですが…。
やっぱり撮影禁止の方がいいなあと。
撮影してると撮ることに意識が行ってしまい、歌を聴いたりとかミキティ本人を見たりということに集中できないんですよね。
自分が撮影してない時でも、周りがカメラや携帯掲げて撮影してると集中できなかったし…。
たぶん今日と全く同じヲタが来てても、撮影禁止だったらミキティが「置き手紙」歌ってる時は(曲調的にも)静かに聴いてたと思うんですよね。
でも今日はミキティが歌ってる間もざわざわしてて、歌があんまり聴こえなかった。
これはちょっと…と思うわけです。
自分にとっての理想のイベントって中澤さんのイベントなんですよ。それと同じ感じになるのかなと思ってたんですけどね…。
まあヲタが慣れてないだけなのかもしれません。あるいはこういうキャンペーンはこういうものなのかもしれません。
でもいずれにせよ自分の(勝手な)理想とは違ったわけで、満足感だけ感じたわけではありませんでした。


というわけで?ミキティ、お疲れ様でした。おやすミキティ