里田まい出演 クイズ!ヘキサゴンII 3時間スペシャル書き起こし(3月28日放送分 中編)

まいちんが活躍するコーナーは残り二つだなと思っていたら倍以上ありましたorz
まあ今週はヘキサゴンないのでちょっとずつやっていこうかとは思いますが…正直もう疲れた…

  • クイズ!はじめてのおつかい!!

まいちんソロコーナーキタコレ!w


紳助<残念ながら里田は漢字をほとんど読めません
紳助<こんな里田がおつかいをしたらどんなものを買ってくるのかというのを問題にしました

問題「1.山葵 2.牛蒡 3.素麺 4.烏賊 5.文鎮」
ルール…各チームは里田がいくつ正しく買えるかを予想


川=‘ゝ‘=||<全部無事に買えました


黄色チームの予想…1個
緑色チームの予想…0個
ピンクチームの予想…2個


紳助<お前、23歳がはじめてのおつかいや


ロケ地は武蔵小山商店街、資金は3万円。


(自信はありますか?)
川=‘ゝ‘=||<多分「ロケ成立しないんじゃない?」って思うくらい自信満々なんで
川=‘ゝ‘=||<全問買えちゃうと思います!普通に!


1問目「山葵」
川=‘ゝ‘=||<さんさい?
川=‘ゝ‘=||<野菜…八百屋さんだと思います
川=‘ゝ‘=||<あの山菜(さんさい)じゃないんだな
川=‘ゝ‘=||<食べもの屋のまた違うさんさいなんだ
川=‘ゝ‘=||<あれは多分…音読みだから
川=‘ゝ‘=||<一人で商店街来るの初めてだから緊張する
川=‘ゝ‘=||<どこだろう…ここも怪しいんだよね そういえば

なぜか陶器屋へ


まず八百屋行けよ


川=‘ゝ‘=||<さんさいって茶碗の別名とかかもしれない
川=‘ゝ‘=||<もしかしたら引っ掛け問題とか?
川=‘ゝ‘=||<ちょっと これはキープで
川=‘ゝ‘=||<私普段2〜3千円しか持たないから 3万円なんて私普段持たないから緊張する
川=‘ゝ‘=||<もしかしたらカツアゲとかされたら困るし
川=‘ゝ‘=||<またさんさいらしきものが

別の陶器屋へ
川=‘ゝ‘=||<ダメだ!高い!
川=‘ゝ‘=||<さっきの方が安いもんな 180円でさんさい売ってた!
川=‘ゝ‘=||<やっぱあそこだ あの食器屋行こう!最初に行ったとこ


「かもしれない」だったのが、いつのまにか確定事項になっている件


再び最初の陶器屋へ
川=‘ゝ‘=||<食器のことさんさいって…どっかの地方とかだったら言うのかもしれないし


石川さん、
( ^▽^)<そんな問題出ません!
って言ってやってください(涙


川=‘ゝ‘=||<あった!食器屋さん!
川=‘ゝ‘=||<さんさいでしょ…もうちょっとちっちゃいかもしれない
川=‘ゝ‘=||<この辺かもしれない これかな?
タカ<何を基準にそれにしてるの

食器を持ってレジへ
川=‘ゝ‘=||<さんさい下さい
店員<はいっ!?
川=‘ゝ‘=||<さんさいって言うなんかこう…
川=‘ゝ‘=||<縄文土器とか ああいうののまた違う系統の
川=‘ゝ‘=||<さんさいで作ったお茶碗とかなんか違う読み方でさんさいって言わないんですかね…?


知りません


店員<さんさい?
川=‘ゝ‘=||<さんさい


正解「山葵=わさび」
川=‘ゝ‘=||<お店の人が気持ち悪がってた…


2問目「牛蒡」
川=‘ゝ‘=||<えっ!?ぎゅうひれ?
川=‘ゝ‘=||<牛はお肉屋さんにしか売ってない…
川=‘ゝ‘=||<私お肉屋さんはよく行くんですよね〜 お肉好きだから
川=‘ゝ‘=||<だからお肉のことには結構詳しいんで


そうですか(涙


川=‘ゝ‘=||<おっ!とんかつ屋があるじゃん!
川=‘ゝ‘=||<これでもいいんじゃないんですか?ぎゅうひれはぎゅうひれだもん
ナレーション<ちょっと待って!とんかつは豚肉ですよ?
川=‘ゝ‘=||<あ、ダメだ。ヒレカツ
波田<そういう問題じゃねえだろ
川=‘ゝ‘=||<私今日そういえば布団干しっぱなしで来て
川=‘ゝ‘=||<多分これ(ロケ)夕方に終わるからヤバイ!

肉屋に到着
川=‘ゝ‘=||<ここか ミクニヤ(三都屋)
川=‘ゝ‘=||<ぎゅうひれ下さい
店員<今日はね 予約で出ちゃったんですよ
川=‘ゝ‘=||<じゃあ牛ロース下さい
店員<サーロインね
川=‘ゝ‘=||<はい


似たようなの買えばいいってもんじゃないんですが。
っていうかそもそも買うもの肉じゃないんだから似たようなのでも何でもないんですが。


正解「牛蒡=ごぼう


3問目「素麺」
川=‘ゝ‘=||<す…すめん
川=‘ゝ‘=||<そば屋さんとかは毎日買ってるものだと思うんですよね
川=‘ゝ‘=||<ま!スーパーですね!
川=‘ゝ‘=||<あ〜なんかちょっとお腹空いてきた
川=‘ゝ‘=||<どうしよう おっ!人形焼がある!
川=‘ゝ‘=||<これ下さ〜い
店員<300円です
川=‘ゝ‘=||<あの領収書もらっていいですか?
店員<お名前はどうされますか?
川=‘ゝ‘=||<名前…どうしよう
川=‘ゝ‘=||<カタカナでヘキサゴン
店員<ヘキサゴン?


(どうしました?)
川=‘ゝ‘=||<小腹が空いて…我慢できなくて(笑)


子供か!


(おつかいとは関係ないの?)
川=‘ゝ‘=||<あっ関係ない全然!これは…休憩!
品川<勝手に休憩入れんなよ!
川=‘ゝ‘=||<あっちゃんちゃんこ安くなってる!
川=‘ゝ‘=||<自分のちゃんちゃんこ汚くなって 新しいの買わないとダメなんだ
川=‘ゝ‘=||<でもさすがにこのお金で買ったら
川=‘ゝ‘=||<領収書は私の名前じゃないとまずいよなぁ


勝手に人形焼買い食いしてる人が何を言いますか(涙


川=‘ゝ‘=||<ここも多分探せば絶対あるんですよね
と、100円ショップ(キャン・ドゥ)の中へ
川=‘ゝ‘=||<あった
川=‘ゝ‘=||<こっちにしようかな〜

レジへ
川=‘ゝ‘=||<すめん下さい
店員<はい?
川=‘ゝ‘=||<すめん


「これください」でいいのに、なんでいちいち商品名(しかも間違ってる)を言うんでしょうか…


川=‘ゝ‘=||<私が買ったすめんはこれです!
と春雨(パッケージにでかでかと春雨と書いてある)を見せる。


正解「素麺=そうめん」
川=‘ゝ‘=||<お店の人に「これは春雨なんです」って言われたんですけど…
川=‘ゝ‘=||<まだ茹でてない状態の素のままの麺っていうと…これしかないかなあと思ってこれを選びました
品川<や、全部そうじゃん!


4問目「烏賊」
川=‘ゝ‘=||<前の私だったらこれ海賊って読んでたんですけど
川=‘ゝ‘=||<これ私…何回も教えられて覚えたんです!


川=‘ゝ‘=||<なんか私 多分ここに住めると思う
川=‘ゝ‘=||<すごいここら辺詳しくなってる気がする
川=‘ゝ‘=||<ここって東京ですよね?埼玉の方まで来たかなと思った


魚屋へ
川=‘ゝ‘=||<いか…いか1本ください
スタジオから大歓声
正解「烏賊=いか」


5問目「文鎮」
川=‘ゝ‘=||<ぶんしん え〜と文房具屋さん
川=‘ゝ‘=||<絶対これは食べ物とかではないから…
川=‘ゝ‘=||<文房具屋さんに行って…あっここか

文房具屋へ
川=‘ゝ‘=||<ぶんしん ぶんしんって…?
習字道具売り場で
川=‘ゝ‘=||<私 習字やってたんですよ 昔
スタジオから歓声
川=‘ゝ‘=||<(筆を手に取りながら)こういうの見てると懐かしい
筆の横にはパッケージに「文鎮」と漢字で書いてある答そのものが。
川=‘ゝ‘=||<大きい半紙で丸太小屋って書いて うちに飾ってあります


そして
川=‘ゝ‘=||<私はこれを「ぶんどき」と読んで分度器を買いました
品川<あんだけ習字の話してたのに!

正解「文鎮=ぶんちん」




紳助<なんで烏賊は読めんねん
川=‘ゝ‘=||<私烏賊を何回も海賊海賊って読んで
川=‘ゝ‘=||<その度に周りの人に「いか いか するめいかだよ」って教えられて
紳助<うん、するめいか違う
川=‘ゝ‘=||<あっそっか…いかって覚えたんです
紳助<分度器買ってきたか…なんであんだけ書道やってて文鎮知らないの?
川=‘ゝ‘=||<だって文鎮なんて紙に書いて買いに行くことなんてなかったですもん
紳助<……
紳助<ま、言われたらそうやけどな
麻木<習字セットに最初から入ってるから 買い換えるもんじゃないから
川=‘ゝ‘=||<私が習った頃小学生だったんで、ひらがなでしか書いてなかったんですよね
品川<ただなぜ「丸太小屋」って書いて部屋に飾ってあるのかが…
川=‘ゝ‘=||<あれは3年生の時に賞を頂いて、すごい上手に書けたから

(実家に今も飾ってあるそうです)




正直自分も山葵と牛蒡は読めませんでした…
漢検受けようかな…

  • ご指名クイズ

岡田<皆さんの得意なジャンルがピンと来ないんですよね
紳助<後ろ得意なの何?
川=‘ゝ‘=||<スポーツ!フットサル!サッカー!
紳助<狭いなお前ー


牡丹鍋に用いられるのは猪の肉ですが、桜鍋に用いられる…」
川=‘ゝ‘=||<鶏皮(×)
問題全文「牡丹鍋に用いられるのは猪の肉ですが、桜鍋に用いられるのは何の肉でしょう?」(正解 馬)


「ドレスとコート ジャケットとスカートなど調和のとれた一揃いの服のことをフランス語で何というでしょう?」(正解 アンサンブル)
川=‘ゝ‘=||<コーディネート(×)


「童謡『てるてる坊主』の1番の歌詞では『晴れたら(?)あげよ』…」
岡田<頭の中がてるてる坊主な里田まい
紳助<歌ってもええよ
川=‘ゝ‘=||<てるてる坊主 てる坊主 明日天気にしておくれ
岡田<終わった
紳助<短いほうの尺やなそれ 何もらえたん?
川=‘ゝ‘=||<きり?(×)

問題全文「童謡『てるてる坊主』の1番の歌詞では『晴れたら(?)あげよ』と歌われているでしょう」(正解 金の鈴)


「孫の子供は『ひ孫』といいますが孫の孫は何というでしょう?」(正解 玄孫(げんそん/やしゃご))
紳助<待て (里田が)手ぇ上げた!答えるのかトイレかどっちや?
川=‘ゝ‘=||<ひしゃご?(×)
紳助<お〜近い近い
川=‘ゝ‘=||<あ!しゃちほこ!(×)
品川<なんでひしゃごまでわかっててしゃちほこなんだよ!


「『赤』『白』『ロゼ』という種類がある飲み物は…」
川=‘ゝ‘=||<シャンパン(×)
問題全文「『赤』『白』『ロゼ』という種類がある飲み物はワインですが、『赤』『白』『合わせ』という種類がある調味料は何でしょう?」(正解 味噌)


「2003年の統一地方選挙をきっかけに広まった 選挙の際に政党や候補者が掲げる政権公約の…」
川=‘ゝ‘=||<確定申告(×)
岡田<お早めに、ってコラ!
紳助<なんで民主党がみんなで確定申告行くねん 選挙の時に!

問題全文「2003年の統一地方選挙をきっかけに広まった 選挙の際に政党や候補者が掲げる政権公約のことを何というでしょう?」(正解 マニフェスト


「時速60キロの車で1時間走ると60キロ進みますが 2時間半走ると何キロ…」
川=‘ゝ‘=||<150!(○)