田中れいなソロラジオInterFM「FIVE STARS」第8回書き起こし

第7回放送分
番組サイト

从 ´ ヮ`)<
輝く星を目指す5人が、日替わりで、五つ星にこだわったトークと音楽をお送りしていく「FIVE STARS」。
えぇ最近八方美人の意味を知った、水曜日担当、モーニング娘。田中れいなです。
えぇInterFMをお聴きの皆さん、こんばんは〜。



やぁホントに、ついこないだねやっとねぇ知ったんですよ。
れいなね、八方美人って言われたらぁ、喜んでいい言葉だと、思ってたんですよ。
で八方美人って言葉自体はぁ、よく、ね聞いてたんでぇ、こう言われた人はいいなぁ〜とかこう思ってたんですけどぉ、八方美人のれいなのイメージはねぇ、綺麗で上品な人っていう、イメージで。
八方美人の「はっぽう」はぁ、こう八宝菜っていう印象があったんですよ。
あのそれは、はっぽうまでが同じ言葉やけんってだけやと思うっちゃけどね。
こう、だけん緑ってイメージがあったんですよね。
緑、イコールお茶。みたいな。
で、お茶イコール静岡やけん、こうお上品な?日本女性をかっこよく表すと、八方美人って言うとかなぁ?って思ってたんですよぉ。
だけんライブでね、こう静岡行った時にぃ、MCで、「静岡はお茶が有名ですよね。だけん今日のれいなはなになに〜」みたいな。
こう、お茶にたとえたかったと。
そこでぇ、こう自分で考えたMCがぁ、「静岡はお茶が有名ですよね。だから今日のれいなは八方美人に行きます!」って言おうって。
よし完璧!とか思って。
こうスタッフさんの前で、言ってみたんですよ。
そしたらぁ、「八方美人はいい言葉じゃないからね」って言われて、こう「どこにでもいい顔するって意味だから」って、教えてくれてぇ、その意味を教えてもらった時は、「は、やばっ!」みたいな。
びっくりしましたねぇ。
スタッフさんの前で言ってなかったらぁ、こう静岡のみんなにね、今日のれいなは八方美人で行きますって、言うとこだったんですよぉ。
ほんと危ないですよね。
ファンのみんなにこう、誰にでも、どこにでもいい顔しまーすって、言おうとしよったってことじゃないですかぁ。
ほんっと危ないですよね。
間違えて言ったら、絶っ対ブーイングの嵐でしたね、きっと。
よかったーもう。
こう美人が付けば何でもいいわけじゃないからねーってこう、いろんな人に笑われてしまったんですけど、まあでも、このおかげで言葉の意味を知ったけんね。
まあいいんですけどぉ、まあそんな、田中れいながお送りしていくFIVE STARS Wednesday。
今夜も、皆さんから頂いてる質問や、リクエストにお答えしながら、五つ星の音楽と、五つ星トークで盛り上がっていきましょう。



まず、今日の1曲目は、本日発売になりましたぁ、えぇモーニング娘。のニューシングル「みかん」です。
えぇ歌詞にはですねえ、こうみかんなんて一言も入ってないのに、なんでこうタイトルがみかんかと言うと、日本の冬の定番といえば、こたつにみかんじゃないですか。
でこたつは人の手によって作られたもので、それに対してみかんはぁ、こう農家の人が作ってるけど、基本的には素材そのものじゃないですか。
だからモーニング娘。は、素材そのものの良さを出してほしいというか、みかんのようにあってほしいということで、「みかん」というタイトルになったそうです。
えぇそれでは、聴いて下さい。モーニング娘。で「みかん」。




   ♪「みかん」モーニング娘。(19:04)




モーニング娘。田中れいながお送りしている、FIVE STARS水曜日。
あ〜、最近ねすっかり、冬らしくなんてきましたねぇ。
冬はねぇ、冷え性のれいなにとっては大変な季節なんですよぉ。
もうね手足がすぐ冷たくなってぇ、いっぱい着こんでないと耐えられんほど、体が冷えるんですね。
こうだけん、冬はぁ、家でも靴下履いたりとかぁ、上着着たりとかぁ、ドライヤーで布団の中のあっためてから寝たりとか、なるべくね、冷えないように努力してるんですよ。
でも、れいな寒がりのくせに、冷たい食べ物とか飲み物が大好きでぇ、冬でもねこう冷やし山掛けそばとか、チョコシェイクとか、冷たい系頼んじゃうんですよね。
なんか聞いた話によるとぉ、夜ご飯にぃ、こう生野菜とかフルーツは控えた方がいいって聞いたんですね。
体が冷えるらしいんですよ。
だけんみんなもこの季節はぁもうほんっとに、ほんっとに気をつけて下さい。
寒さ予防の一つとしてですねぇ、まぁ家でぇ、靴下履いてるんですけどぉ、寝るときは脱いでぇ、起きてる時はこうずっと履いてるんですけどぉ、これけっこう効くんでぇ、試してみて下さい。
これからまだまだ寒くなってくると思うので、風邪をひかないように気をつけて下さい。



では、今夜もメールを紹介していきましょう。
ラジオネーム エフイーセム(FE-SEM?)さんからです。
ありがとうございます。

「こんばんは!
毎週この番組を楽しみにしています。
この前の放送で、れいなはマーガリンを1週間、ジャムを3日で使い切るって言ってましたが、正直なところ、軽く引きました(笑)」

えっ引いたんですか!?
言わんどきゃよかった(笑)

「かなり濃い味が好きなんですね。
若い証拠なのかな?って思います。
ところで、食パンを食べる時は、どんな飲み物を合わせますか?
牛乳派?紅茶派?それともコーヒー派ですか?」

あぁ食パン食べる時の飲み物、かぁ…。
そうですねぇ…
こうれいな、あんま飲み物を飲まない人なんですよね。
だけん何派ってのはないけど、どれか選ぶとすれば、牛乳かな。
小学生の時ってこう、毎日給食で牛乳が出るじゃないですか。
でまたそれがコッペパンとかメロンパンに、合うんですよね。
でもね、こうご飯の時も牛乳だったんですよ。
で今考えたら「え、合わんやろ」とか思うけど、あの頃は全っ然平気でねえ牛乳飲みよったな〜って思って。
まあ今は無理ですけどね。
また給食食べたいなぁ〜。
れいな給食大好きでぇ、小学校では小さいおかずと大きいおかずに分かれとったっちゃけどぉ、大きいおかずはスープ系とかやけん、いっぱい余るんですよ。
だけんおかわり自由でぇ、まぁ好きなおかずの時はぁ、絶対おかわりしてたんですけどぉ、パンとかって、1個とかしか余らないからぁ、こう欲しい人でじゃんけんして決めてたんですね。
でれいなもうじゃんけん弱くて、そのじゃんけん勝った思い出が無いんですよ。
でジャムとかデザートが出る時はね、もうみんな戦争のように奪い合って、軽く喧嘩してましたからねぇ。
やーほんと懐かしいなぁ〜もう。
給食ほんと美味しいですよねぇ。
まあ食パンには何飲むかって話から急に、給食の話になったんですけどぉ、ま、とりあえず、れいなは牛乳派ってことです。



えぇ続いて、メールの2通目いきまーす。
えぇラジオネーム 猫ちゃんさんから頂きました。ありがとうございます。

「れいなちゃんこんにちは。
猫を飼っているのですが、先日出産して、5匹産まれました。
勝手なお願いなんですけど、猫好きのれいなちゃんに名前を決めてほしいのですが、5匹ともメスで、1匹でもいいのでお願いします。」

はぁ〜〜、そうやねぇ〜。
何がいいかなぁ〜。
あっちなみにぃ、うちが今まで飼ってた猫はぁ、レオとぉ、キングとぉ、ティアラって付けてたんですよ。
今現在いるのはぁ、ピーチとルビーって言います!
えぇまだ赤ちゃんやけん超可愛くてぇ、もう見てるだけで癒されるんですよねぇ〜。
ほんと可愛い。
猫ちゃんさんの猫はメスなんですよねぇ。
あっ、ちょっとこう家で考えてみたんですよ。
でも5匹は考えれんかったっちゃけどぉ、3匹、3匹考えました。
ペルとぉ、ルラとぉ、ヒメってどうですか?
もしよければね、採用して下さい!



えぇまだまだ皆さんからの質問や相談、れいなに聞かせたい曲のリクエストなど、メッセージお待ちしてまーす。
Eメールアドレスは、five-reina@interfm.co.jp、えふあいぶいいーはいふん、あーるいーあいえぬえーあっとまーく、いんたーえふえむどっとしーおーどっとじぇーぴーまでです。



ここで1曲。
ラジオネーム シンさんからのリクエストです。

「現在は、ソロとして活躍しているYUKIさんが、以前所属していたバンドJUDY AND MARYをれいなさんはご存知ですか?
このジュディマリの、僕のお気に入りの曲をリクエストします。
れいなさんが歌ったらかっこいいかもしれませんよ?」

ではちょっと聴いてみましょうか。
JUDY AND MARYで「クラシック」。




   ♪「クラシック」JUDY AND MARY (19:12)




JUDY AND MARY の「クラシック」を聴いてもらってますけどぉ、まぁれいながJUDY AND MARYを歌うならぁ、「そばかす」が歌いたいですね。
続いては、ラジオネーム 自転車野郎さんからのリクエストです。
えぇ来年2月には、東京ドームで来日公演も決定している、Backstreet Boys。「I Want It That Way」。




   ♪「I Want It That Way」 Backstreet Boys(19:14)




   CM(「みかん」モーニング娘。




モーニング娘。田中れいながお送りしている、FIVE STARS水曜日。
続いては、FIVE STARS5人のパーソナリティーが、それぞれなんでも五つ星をつけちゃう、MY FIVE STARSのコーナーです。



今日はねえ、心理テストをしようと思って用意してきたんですよ。
じゃあ早速一つ目行きますね。

えぇ…、目を覚ますと、突然石器時代に迷い込んでいました。
一つだけ現代から持っていけるものがあるとしたら、何を持って行きますか?
これはですねぇ、あなたが大切にしているものがわかります。
1、自転車や自動車の乗り物
2、テレビ
3、暖かい布団
4、携帯電話

は〜〜〜、れいななん持って行くかなぁ?
えぇ〜、れいなはねえ、携帯電話かな。
皆さんはもう、選びました?
ではちょっと、結果発表しますよ?

えぇ、自転車や自動車などの乗り物を選んだあなたは、何よりも現実を大切にするタイプかも。
冷静で、周囲からは頼りになる存在ですが、面白みに欠けると思われている心配も。
時には羽目を外してもいいかも。


2のテレビを選んだあなたは、知識や情報を何よりも大切にしていると言えそう。
向上心が高い努力家です。
逆に、情報に縛られて考えが堅くなってしまう傾向もあるので、もっと柔軟な思考を見につける必要があるかも。


えぇ3の暖かい布団を選んだあなたは、何よりも自分の欲求を重視する傾向があるかも。
ともすると、自己中心的な行動を取って、周囲に迷惑をかけてしまっているかも。
時には人に合わせることも必要です。


えぇじゃあ4。
これは、れいなが選んだ携帯電話ですね。
携帯電話を選んだあなたは、友達や家族、恋人など、身の回りの人間関係を大切にしている様子。
逆に、一人きりになれない寂しがり屋さんなのかもしれません。
自立心にかける心配も。

はあーこれ、当たっとおかも。
家族大事やしぃ、こう見えて寂しがり屋やしぃ、こうれいなねよく、一人が好きみたいに、見られがちですけど、そうじゃないですからねほんとに。
見かけで判断しないで下さい!って言いたいですねほんとに。



じゃあ二つ目いきます!

えぇ目の前に、いくつかの食べ物が運ばれてきました。
えぇあなたが食べたいものは何ですか?
これはですね、あなたの恋愛スタイルがわかります。
1、プリン。
2、羊羹。
3、いちご。
4、チョコレート。

これはぁ、迷わず4番のチョコレートですねれいな。


えぇーじゃあ、結果発表いきますね。

1のプリンを選んだあなたは、一度好きになった相手のことを愛し続ける純愛タイプ。
不倫の恋でもお構いなしで燃え上がりそう。
ひゃー、不倫って。すごいですね。
熱い感じですねこれは。


2の羊羹を選んだあなたは、同級生ではあなたの恋心を満足させるのに力不足だと思っているみたい。
落ち着いた大人の相手がいいでしょう。



えぇ3のいちごを選んだあなたは、初恋のようなドキドキする恋愛を、ずっと続けたいと思っているよう。
危険な香りのする相手に魅力を感じてしまうかも。
…はぁ、初恋のような恋っていいですよね。
いつまでもときめきたいですもんね。


えぇでは最後にね、れいなも選んだ4番のチョコレート。
チョコレートを選んだあなたは、友達同士のようなオープンでライトな関係を望んでいるはず。
家族ぐるみの交際に発展しそう。

ああーこれいい!これいいですねぇ。親とかに紹介したいもんねれいな絶対。
あとねぇ、友達同士のような関係?これもいいですね。
こうれいなさあこう、大人数でこうワイワイするのがけっこう好きなんでぇ、当たってますねえこれ。


ということで、以上で心理テスト終わりですけども、当たってました?みなさん。
れいなねぇ、当たってますねぇ。
心理テストとかってぇ、けっこう当たるじゃないですかぁ。
だけんすごい楽しいですよねぇ。
もっとこうおすすめの占いとか心理テストがあったらぁ、もうどんどんこうれいなに教えてほしいんでぇ送ってきてください。
待ってるんで。はい。
というわけで、今日はですねぇ、心理テストに星五つ。



お送りするのは、FIVE STARS木曜日担当、中島卓偉さんの今日発売のミニアルバム「SMILER」から「CRY CRY CRY」。




   ♪「CRY CRY CRY」中島卓偉(19:23)




   ♪「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL」(19:25)




今日のラストナンバーは、モーニング娘。ニューシングル「みかん」のカップリング「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL」でした。
えぇこの曲を初めてもらった時はぁ、面白いなぁって思いましたねぇ。
こうボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRLって何?みたいな。
スタイルがいい女の子の歌なのかなぁ?とか、色々考えたんですけどぉ、まあ今ぁこうライブでも歌ってるんですけどぉ、曲始まりの「Come on!」って掛け声とぉ、曲中の「Yeah!」とか「Yah!」とかの掛け声がねぇ、れいな好きです。


「ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL」も歌っているモーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボンキュッ!ボンキュッ!BOMB〜はぁ、今週末11月24日25日、そして12月1日がファイナル。
まだ来れてない方はね、是非、まだ間に合うので、是非東京厚生年金会館に遊びに来てください。待ってまーす。



モーニング娘。田中れいながお送りしてきた、InterFM FIVE STRAS水曜日。
こうラジオってね、こうフリートークが多いけん、話すネタが必要じゃないですかぁ。
だから最近、これ話せるかなぁ〜って思ったことは、忘れんようにメモをしてるんですけどね。
こうなんかれいなに話してほしいとかぁ、これ聞きたいってことがあればぁ、もうどんどん、メール下さい。
Eメールアドレスは、five-reina@interfm.co.jp、えふあいぶいいーはいふん、あーるいーあいえぬえーあっとまーく、いんたーえふえむどっとしーおーどっとじぇーぴーです。
えぇ明日、木曜日のFIVE STARS担当は、中島 卓偉さんです。
れいなとは、また来週お会いしましょう。
では、おつかれいな〜。

八宝菜→緑→お茶→静岡って考え方(ってか連想ゲームか!)はヘキサゴンでのまいちんに通じるものがあるからやめたほうがいいよれいな…。


冬の福岡は何気に寒いです。
たぶん福岡って、九州→南の地方→暖かい!なんて思われてると思いますが、実際は東京とかと大差ないです。
むしろ日本海からの北風がダイレクトに来るんで東京とかより寒いかも。
それなのに学校には職員室と保健室ぐらいにしか暖房器具が無いですからね…。
東京の学校には各教室に暖房器具があったのに。予算の問題?
屋内に限って言えば北国の方が暖かいですからね。設定温度27℃とか28℃にして半袖で過ごすのが北国のデフォですから。
原油高で暖房代が…とか言ってるこの機会に、設定温度20℃で過ごすのがデフォになればいいと思う。


給食の話はすごいわかるw
いただきますってやった後に、余ったパンとか牛乳とか欲しい人で教卓の所に集まって、じゃーんーけーんー 出さんが負ーけー もーんーくーなーし!あらどっこいしょ!って毎日やってましたね〜。
おかずのおかわりは自由なんですけど早い者勝ちなんで、で自分の給食を全品食べ終えてからじゃないとおかわりしちゃいけないっていうルールがあったんで、人気のおかずが出た日は軽く早食い競争みたいになってましたw
やー小学校の頃はほんと楽しかったですね〜。あの頃に戻りたいw


れいなは猫飼ってるのかぁ…。
猫好きなんですけど、前に書いたとおりアレルギーっぽいので飼えないんですよね〜。
でもれいにゃだったらアレルギーだろうがなんだろうが一緒に暮らしますw(何


心理テスト。
そうだよね、れいなは寂しがり屋だよね。
だからうちで一緒に(ryw


今回のトーク時間は15分34秒。