IC乗車カード

現在自分は東京在住なんでオートチャージ無しでSuicaを使ってるんだけど、福岡でもやっとICカード方式の乗車券が導入されることになったらしい。
帰省した時友人達に聞いても誰も知らなかったけどw
JR九州のそれは、その名も「SUGOCA(スゴカ)」。
…ないわ〜。
言いたいようなことは大体ブクマコメントで言われまくってるからあんまり書かないけど、「すごか」って言わないしなあ。
れいなのAAでブクマコメント書いてる人がいるけどれいなも言わないと思うw こういう濃ゆい博多弁を使うのは年配の人。
そういえばICOCA導入時に関西人はどう思ってたんでしょうかねえ。
千奈美西鉄が導入予定なのは「nimoca」。
SUGOCA」がアレだったからか、すごくいいネーミングに思えてしまうw
これらとは別に、福岡市交通局もまだ名称未定ではあるが導入予定らしい。
もし「REINA」になったりしたら福岡市交通局神認定するw
まあ肝心のれいなが福岡市地下鉄沿線の出身じゃないんだけど(ノ∀`)



さて、ハローとは関係なく九州のICカードについて調べていた時に、「ICa(アイカ)」なるものを見つけた。みっつぃー!!!(爆)
石川県の北陸鉄道で仕えるICカードで、マスコットキャラクターは「アイカちゃん」。愛佳ちゃん!光井愛佳ちゃん!
というわけで愛佳ヲタの自分に誰か買って来てください(マテ
面白かったので他にも何かないか調べてみたら、「LuLuCa」とか「RapiCa」とか見つけた。
LuLuCa」は静岡鉄道、「Rapica」は鹿児島市交通局(バス・路面電車)・南国交通・ジェイアール九州バスで使えるICカード
こりゃー「LuLuCa」は「おじぎ30度」で地井ルルカ役を演じた道重さゆみの、「RapiCa」は多少強引だけどきら☆ぴかのヲタは入手必至ですね!w


ああ、なんか思ってたよりぐだぐだな更新になったなw