2009/9/29(火)Dole真珠もろこし応援隊長 石川梨華トークショー@イオンレイクタウン越谷

たしか15:20頃に到着。
でも駅に電車が着いたのは15:07のはずなんですけどね。どんだけ店舗広いんだよw
2階から見た会場の様子はこんな感じ。

真珠もろこし買えばじゃんけん大会に参加できるとのことなので、野菜売り場へ。
1個取ってすぐレジに行こうと思ってたんだけど、手に取る前に試食販売の人が「どうですか〜?」と勧めてきたので食べてみた。
ところで自分はとうもろこしあまり好きじゃなくて、サラダとかにコーンが混ざってるのはいいんだけど、とうもろこしだけ食べるのは嫌だったりする。
給食で出てきたときはどうしてたっけ?
なんだけど、一切れ試食してみたらいけないことはなかった。確かに甘い。…が、とうもろこしはとうもろこしだなこれは(ノ∀`)
どう調理するか考え中。


閑話休題
16:00に開場し、下手3列目を陣取る。
ステージには椅子が二つ置いてあって、石川さんが同じ側に来ると目線はずっと逆サイドに流れるだろうから賭けだったんですが、これはいい選択でした(笑)
自分が並んだ時は30人くらいしかいなかったんですが、開場時間には倍以上、イベントが始まる頃には1階は座席は満席で立ち見が三重四重に取り囲み、2,3階にも黒山ができてました。
店内のエントランス等には石川さんの写真入り告知ポスターが貼ってあったんですが、ステージ周辺には最初それが皆無で、開場してからやっと準備しだしたのでそんな感じになったのかと。
これ→


時間になり、会場入りする石川さん(とイッチーw)が見えるや拍手でお出迎え(笑)
司会はあいざわ元気氏で、撮影・録音禁止等の諸注意の後に石川さんを呼び込む。
( 元気)<石川梨華さんです!石川梨華さんですよー!
(;^▽^)<あの…恥ずかしいです
石川さんの格好は、胸元にボンボンがついた白のワンピース、小さめの白系?のブーツ、真珠のネックレス。先週の浦安と同じだったみたいです。
この衣装は真珠もろこしをイメージしたものという話から真珠のネックレスの話になり、
( ^▽^)<今24なんですけど、やっと真珠を身につけても違和感を感じなくなったかなって思います
会場店舗の話になり、
( ^▽^)<越谷には何度か来たことあるけど、ここは初めてです
( 元気)<もしここに来たらまずはどの店に行きたいですか?
( ^▽^)<あそこ(と会場近くにあるスタバを指差す)


( ^▽^)<自炊する時は野菜を食べるようにしてます。あまり自炊しないですけど(笑)
( ^▽^)<最近はきんぴらごぼうを良く作ります。
( 元気)<いいですねー。きんぴらとか肉じゃがとか。
(;^▽^)<肉じゃがは作れません
(ノ∀`)


( ^▽^)<サラダはどこでもなるべく食べるようにしてる
( ^▽^)<私緑の野菜が好きみたいです。ブロッコリーとか
この季節は夏で肌が疲れてる→化粧の話になり
( ^▽^)<女性の方はわかると思うんですが。化粧水はコットンにつけてポンポンポンって顔に馴染ませると思うんですけど、私は直接手に垂らしてパパパパーンってやっちゃいます
( 元気)<皆さん、化粧水をパパパーンってやるだけでこんなんなっちゃうそうです
(;^▽^)<いやいや…、真似しない方がいいと思います


応援隊長の話になり、
( ^▽^)<私隊長らしいですか?
( ^▽^)<こうすると隊長っぽいですかね
と言いながら、足を開いて立って腰に手を当てる石川さん。
( 元気)<全員、隊長に敬礼っ!直れ!
敬礼する我ら梨華ヲタwww(ノ∀`)


ここから真珠もろこしの宣伝
( ^▽^)<とうもろこしの傑作
・真珠のように白いので真珠もろこし
・北海道日高・胆振地区でのみ栽培
・I Loveファーム日胆という農場(東京ドーム150個分の広さ)
・昼夜の寒暖差が激しいのがいい
・1年で3週間のみの生産
・糖度はメロンと同じ
・簡単な調理法は、キッチンペーパーを濡らして巻いてレンジで5分
( ^▽^)<歯に詰まっても白いので目立ちません!
そういう問題か?(ノ∀`)
もっと詳しく知りたい人はぐぐってくださいw


ここから今までのトークを元にしたクイズコーナー。
回答は挙手制で、正解者にはDoleのボールペンがもらえます。
石川さんも愛用しているそうです。
無駄にメモったのでリストアップw
1問目「真珠もろこしの品種は?」
A.イエロー種 B.ブラック種 C.ホワイト種(正解)
2問目「真珠もろこしはどこで栽培されてる?」
A.神奈川県 B.沖縄県 C.北海道(正解)
3問目「真珠もろこしの出荷時期は?」
A.9月(正解) B.8月 C.4月
4問目「鮮度を保つために何をしてる?」
A.温める B.冷やす(正解) C.喜んで踊る
選択肢を言った後、唐突に踊りだす元気氏w
振られて一旦拒否するものの少しステップ踏む石川さんw
(;^▽^)<中途半端になっちゃいました
(ノ∀`)
5問目「真珠もろこしの農場は東京ドーム何個分の広さ?」
正解は150個分。


続いて今日真珠もろこしを買った人のみ対象のじゃんけん大会。
勝者3名にはDoleの野菜セット(真珠もろこしブロッコリー芽キャベツ、南瓜)をプレゼント。
1回目だったかな?自分としては珍しく残り数名のところまで残ったんですが、4度目のじゃんけんで負け(ノ∀`)
で、1回目最終的に勝ち残ったのが自分の右後ろの人だったんですが…。
一人スレでも話題になってましたがとにかく挙動不審で、それだけならいいんですけど最後残った二人で直接対決する前の回のじゃんけんで変な形の手(胸ぐらいの位置で親指・薬指・小指を中途半端に曲げてた)で勝ったり、直接対決で後出ししたり(しかもこの時はちゃんとチョキの形になってた)。
賞品はステージで石川さんから直接渡されその時にDole社内の報告用?に撮影があるんですが、どこにも公開されないからと言われてもその男は撮影を拒否。
そして商品を受け取った後握手求めて何か話そうとしてました。
「はいありがとうございましたー」って元気氏がやんわりと追っ払ったけど。
梨華ヲタなのかな…。
2回目勝者は年配の男性。おまいつではなかったけど最前にいたからヲタかな?
3回目勝者は赤ちゃんを抱っこした女性で、石川さんが赤ちゃんにがっついてました(ノ∀`)



以上。約40分のイベントでした。
おまいつ少なめでしたが観客はかなり多くて、石川さんは終始にこにこしてたんで良い現場だったと思います。