実験レポート

SIBA2005-05-13

なめてたよ、レポートなめてたよ俺。昨日の日記でこれからすぐやるみたいなこと書いたくせに、結局始めたのはちゃんチャミ聞いて娘DOKYU!見た後の1時。12時には友達から「こっちは一段落しました」みたいなメールが来て、そのころ俺は表紙しか終わってませんでした。3時過ぎにid:bacoさんに半分くらい終了と中間報告。窓の外が明るくなってきた5時過ぎに終了。睡眠時間2時間
精密天秤を使った質量測定だったんですがね、実験自体は早く終わりまして(武道館行くこともあり)レポートも簡単なんじゃないかと思ってたんですが、4枚のレポ書くのにこんなに時間かかるとは思ってもみませんでした。次からはもっと早く取り掛かります、ハイ。
で、今日の実験は「エア・トラックによる力学実験」。要は、物体が一直線上を運動する時は摩擦とわずかな空気抵抗が働くので、摩擦を無くして空気抵抗がどのくらいあるのか調べちゃってくださいって実験なんですけど。早速始めると俺のところは送風機の出力が弱くて全然滑走してくれない罠。送風機取り替えて再開したんですけど時間かかるかかる。前回は実質2時間で終わったんですが、今回は終わったの5時過ぎてました、ってことは3時間半ぐらいは余裕でかかってるわけです。なぜって物体の2点上の通過時間を調べる→それぞれの速度を計算で割り出す→平均速度と減速の加速度を計算する→縦軸a/g横軸vのグラフを作成し滑走台の傾きを求め、計算して調整ネジを回す量を求める→データより空気の粘性抵抗の係数λと空気の慣性抵抗の係数κを求める→滑走体と滑走台との反発係数εを求める→2個の滑走体の衝突前後における運動量・運動エネルギーを求め弾性衝突かどうか検討する→滑走体と滑走台との間の空気層の厚さdを求める→→→やること多すぎるYO!!
帰ってきて晩飯まで1時間寝る。晩飯食ってから4時間寝る。娘DOKYU!見てから風呂入って、bacoさんと2時間メッセ。・・・悲しくなってくる