新曲が「なんにも言わずにI LOVE YOU」であることが問題になっている理由

情報が出て1週間以上経ちましたけど、美勇伝界隈以外では全くと言っていいほど話題になってなくてびっくりw
たぶん美勇伝ヲタ以外のヲタはこの問題をきちんと認識できてないんでしょ?
認識すればするほどこの問題が美勇伝だけの問題じゃないってことがわかってくると思いますよ。


何が問題になってるかというと、
1.ラストシングルがカバーであること
2.さらにそれが、石川さんが娘。在籍時に歌っていた曲であること
3.今までろくにやらなかった抽選イベント応募券を今になって付けてくる事
こんなところでしょうか。
カバー自体は否定しません。
しかし、結果的にではなくラストシングルと銘打ってCDを出す以上、それはそのユニットにとっての集大成のような物です。
そこにカバーを、しかも昔歌っていた曲を持ってくるという事は、美勇伝の今までの活動を全否定してると言えなくもありません。
3は1と2に比べるとそこまで問題ではありませんし、それ単体では問題になりません。
これが普通にオリジナル曲なら、またはカバーでも今までコンスタントに新曲イベをやってるならこの部分が取り立てて問題にされたりはしなかったでしょう。
しかし今までろくにこの類のイベントをやらなかったにもかかわらず今回だけやるのは、「解散が決まってるユニットに金はかけない、でも利益は上げたい」という露骨なメッセージを美勇伝ファンに送ってるようなものです。たとえ事務所側がそういう考えでなかったとしても。


今回美勇伝でこのような事態が起こった以上、当然今後他でも今回のようなことが起こりうると言えます。
メロンでもベリキューでも、ソロで活動してるなっちやあややにだって今回のようなことがないとは言い切れない。
考えてもみてください、自分が応援してる人やユニットに卒業やら解散という話が来て、最後にあてがわれた曲がその人が昔何らかの形で歌っていた曲だったとしたら。
もちろん、この状況で出すにはその曲がぴったり!なんてこともあるかもしれませんが…。
そうでない場合、なんでだよ!って思う人はいても、嬉しい!って思う人はいないと思います。
これは対岸の火事じゃないんです。隣の家が火の手を上げてるんですよ。